CONTENTS

ページビューの合計

2012年2月1日水曜日

2012年初の第8弾「ツイッター・デモ」にちょいっと参加

1月29日、渋谷に用事があったので、折よく行われていた「1.29反原発デモ@渋谷・原宿」に途中で加わった。



ツイッター・デモとしては今回で第8弾とのことだが、寒空の下、多くの人が集まっていた。このデモ、私は2回目だが、毎回どうやら初めて参加したという風な人が多いように見受けられる。衣装やプラカードの文句なんかも「擦れてない」のである。大上段に構えた言葉ではなく、自分の感じていることをそのまま、といった感じである。




解散地点の宮下公園で、"護原発" 新聞の若い記者が女性にインタビューしているのが耳に入った。この記者、どうやらインターネット時代とデモという切り口で取材しているらしい。「デモには初めて参加した」こと、「ネットで情報を集めなければデモには来なかった」こと、これまでデモに参加しなかったのは「参加する仕方が分からなかった」から、また「自分で情報を集めてるだけでは何にもならないので、こんな場所に来て見聞きしたものを家に持ち帰ってまた知識を深めたい」と思っていること、こんなようなことを応えていた。おそらくこんな感じで参加している人が多いのだと思う。デモに参加する人がまだまだ少ないのは、この参加者の言う通り参加する仕方が分からないから、というのはかなり的を射ていると思う。

大きなデモのことすら無視する大手新聞が小さなデモを取材していることに正直驚いたが、果たしてどんな記事になることやら。件の記者さん、取材を横取りしてしまってごめんね。




さて、今回の第8弾はブログ
http://twitnonukes.blogspot.com/
によると、「渋谷・原宿、浜松、福岡・天神の3都市同時開催を行うことが出来ました」ということなので、確実に広がっているらしい。楽しみである。

鉄兵@茶水幽玄隊 

0 件のコメント: