CONTENTS

ページビューの合計

2011年5月17日火曜日

『原発事故リテラシー』 強化のために(3)

さきたま方面隊リテラシー強化班の塩爺隊員より、福島第一原発3号機へのホウ酸注入について、以下のような、解説がウシトラ旅団作戦部MLで回りました。
第2便で「今のところ、切迫した危機ではない」というMLになって、トーンの修正が行われました。
しかし、旅団長は思うのであります。
危機は依然として予断を許さぬ危機である。
たしかその前日、細野豪志首相補佐官は「3号機のほうを心配している」と発言しており、3号機の状況について注視しておかなけらばならないと思うのであります。

そして、またまた旅団長は思うのであります。
「俺ら、おじさんやおばさんはよしんば最悪のさなかに取り残されてもよし」としよう。
ただし、「爆発的危機に向けて、ガキや孫には、速やかに関東・東北を離れるルートと準備は怠るべきではない」と。
具体的な準備をしておく必要を旅団員家族やその友人家族へ、伝えおくべきならずや?!
なぁにできることは限られている。
いざ、水蒸気爆発の報が入ったら、すぐに出立できる程度の金をわたしておけということですがな。そして、親のことなど考えずに直ちに九州へでも向かえ、ということでありますよ。
原発爆発、てんでんこ!

それはそれとして、塩爺隊員が原発について、基礎の基礎を理解するのに役立つという千夏ちゃんの原稿を見つけ出してくれました。
旅団員、読者の皆さんは、お勉強をしておきましょう。
♪あなたのこころ~に、そらがぁあるならぁ、そして、それがあおいそらならなぁ~

空を返せ、目に見える美しい空だけなく、肺に吸い込んで大きく息の出来る空気に満ちた空をかえせぇ! みんな、単純な怒りは大切だぞ。忘れるな。

というわけで、塩爺隊員のメールの内容を「リテラシー強化のために」第三弾といたします。

*********************************

★第1便
15日午後233分、東電はホウ酸注入を開始していた。


東電ははっきりした説明をしていませんが、ホウ酸注入は‘再臨界が起きた‘ または ‘起きそう‘
である事は事実と思います。
小出氏の発言(警鐘)の最悪のケース(水蒸気爆発)にならない事をただ願うのみです。
最悪のケースは風評(デマ)を超えて‘学童疎開‘どころではない悲惨な状況になる事だけは
確実です。
(地震直後に実際に起きた水素爆発と‘水蒸気爆発‘は全く次元の違う爆発です。)
(一部マスコミで、水素爆発と水蒸気爆発と核爆発(核兵器)とをごっちゃにした記述がありますが)


小出氏の過去の発言を再勉強しました。(1か月以上前のちょっと古い情報ですが)
(要約)再臨界から水蒸気爆発だと東京放棄が現実味に.
福島原発が爆発したら、放射性物質の拡散はチェルノブイリより桁違いに多いそうだ。
風下だと2~300kmまで危険なので、
250kmほどの距離の東京も風向きによっては危険領域。
この場合、避難した方がいい(小出裕章氏、京都大学原子炉実験所助教の話)。
でも、東京には(数時間から)半日以内に到達するらしいので、時間的に避難はムリかも?


小出)たぶんホウ素(ホウ酸)という核分裂反応を抑える化学物質ですけれど、その注入量が少なすぎるんだと思います。

小出)再臨界の恐れのある炉心にはホウ素をいれなければいけません。

小出)もしそれ(水蒸気爆発)が起きてしまうと、爆発的に放射能が出てくるということですので、周辺の人たちはもちろんその覚悟をしていただいて、いつでも逃げれるというそのぐらいの心構えはしていただかないといけません。

★第2便
その後、その筋の専門家に確認してみましたが、幸い現時点では
 15日の3号炉へのホウ素注入は予防的措置と見てよいようです。(一安心!)
 当面、東京脱出を考える状況までは来ていませんがもちろん、楽観をしてはいけないと
 思っています。

 ただ、2号機、3号機ともメルトダウンの可能性を政府は否定していないので、
 引き続き、冷静に事態を見守る必要があります。

 圧力容器から格納容器内へ融けた燃料棒がいっきに落ちるケース(チェルノブイリのケース)
 が最悪だそうです。
 またそのドロドロに融けた燃料棒の形状にも依存するそうです。
 (何しろ東電、政府の情報公開が少なすぎる)

☆お勉強のために
添付中山千夏さんの文章は、初心者に判りやすく
 原発(事故)を記述しています。
 皆様の勉強材料に活用してください。
 (一部、‘再臨界と燃料の崩壊熱‘あたりを混同しているようですが、
  完ぺき、簡潔な記述に敬服しています。)
『私のための原発メモ』 中山千夏・著
                                 さきたま方面隊リテラシー強化班塩爺


************************************
おっと、ごめんなさい。茶水幽玄隊鉄兵隊員からも、「リテラシー強化のために(3)」の原稿があり、ここに連ねておきます。    (旅団長)


『原発事故リテラシー』 強化のために(3) として [2011/05/10記]
 この間,印象に残ったこと.

1. 4月30日土曜日の『原発事故リテラシー』 強化のために(2) でも報告しましたが,福島での「安心・安全」キャンペーンに反撃が始まったようです.

  「100ミリ以下は安全」放射線アドバイザー山下俊一氏に苦言殺到
   http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1037

 被曝の問題については,以下のこんな記事も参考になるかと思います.

  自然放射線と人工放射線のちがい
  http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-115.html

 原子力発電所周辺で小児白血病が高率で発症―ドイツ・連邦放射線防護庁の疫学調査報告
 http://cnic.jp/modules/smartsection/print.php?itemid=122


5.1 いわき小名浜作戦の最終タスクの佐藤和良議員の話に出ていた「集団移転」に全く同意しますが,次の記事のように避難したくてもできない状況もあるようです.

 【原発震災】妊婦の避難を阻む呪縛
  http://www.alterna.co.jp/5516

先の御用学者たちが100ミリシーベルトでも大丈夫とか,政府が20ミリシーベルトなんていいかげんなことを言うから,妊婦が避難したくてもできないような状況が生まれるのです.


2. 3号機の圧力容器の温度が異常に上昇したり,また,4号機の燃料プールの使用済み燃料がほとんど損傷していないこと分かり,水素爆発の原因が分からないとか,そんなニュースが届いていますが,最近ネットでは,3号機の爆発は「即発臨界」の可能性があるという話題が駆け巡っています.

  3号機の爆発は「即発臨界」の可能性
  http://senmaya.at.webry.info/201105/article_2.html
  http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/ja/72595/

 福島原発事故の現状:ガンダーセン博士がロシア報道番組で語る4/26
  http://www.youtube.com/watch?v=_yO-_iTo-XY&NR=1

  英国バズビー博士 避難圏70キロに拡大を! 福島3号機はおそらく核爆発?
  http://www.youtube.com/watch?v=jW2Oe2S2oqU

  バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい深刻 それ以上の人口が被爆
 http://www.twitmunin.com/v/170714/%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%93%E3%83%BC%E6%95%99%E6%8E%88--%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%81%A8-%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E6%B7%B1%E5%88%BB%E3%80%80%E3%81%9D%E3%82%8C%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%8C%E8%A2%AB%E7%88%86/ 

 3. 以下は,もともと spam でやってきたものなのですが,マスコミの電力会社・電事連汚染の実態です.電力会社・電事連の買収工作は「原子力ムラ」などというちっぽけなムラではなく「原子力帝国」と呼んでもいいような大規模な買収です.

〈引用始め〉
 マスメディアが放射能汚染されている。
 真実の原発情報を流さない理由

 ・NHK
 経営問題委員        平岩外四(東京電力会長)
 解説委員            緒方  彰(原産会議・理事)
放送番組向上委員    十返千鶴子(原子力文化振興財団理事)
  理事・放送総局長    田中武志(原子力文化振興財団理事)
 ・NTV
  読売新聞社主        正力松太郎(原子力委員会委員長)
 ・TBS
毎日新聞設立発起人  芦原義重(関西電力会長)
 ・フジ
  サイケイ新聞社長    稲葉秀三(原産会議常任理事)
・テレビ朝日
  朝日新聞社長        渡辺誠毅(原産会議理事)
  論説主幹            岸田純之助(原子力委員会参与)
  論説委員            大熊由起子
・テレビ東京
  日本経済新聞会長    円城寺次郎(原産会議・副会長)
  テレビ東京取締役    駒井健一郎(核物質管理センター会長)
・テレビ大阪/近畿放送
  重役                小林庄一郎(関西電力会長)
・東海テレビ
  重役                田中精一(関西電力会長)

 残念ながらこれがTV局から真実が報道されない現状なのです。
 〈引用終わり〉

 「週刊現代」最新号(五月二十一日号)の「原発マネーに群がった政治家・学者・マスコミ」という記事もこの辺りの事情を書いています.東京新聞と共に週刊現代もそれなりに反原発報道を頑張っています.

 ついでに以下も参照.
  原子力ロビー「電気事業連合会」の力と実態
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2439

 4. Coffee Break
 最近流行っている回文
 『保安院全員アホ』
 上から読んでも下から読んでも、“ほあんいんぜんいんあほ”



0 件のコメント: