CONTENTS

ページビューの合計

2011年9月23日金曜日

9.21『将来を想うハンガーストライキ』 

経済産業省前で9月11日よりハンストを行なっていた4人組。旅団長もあの暴風雨の中でどうしているのかと気にしておりました。
そこは、気持ちの優しいテラ隊員。ハンスト貫徹を応援に行っていたようです。
えらいぞ、とにかく無事に21日までの予定をやりきったそうです。
自分たちで土俵をつくり、やりきった若者4人に拍手!   ★旅団長


15時から衆議院第一議員会館・第6会議室(地下1階)で請願書の提出と記者会見をするということで行ってきました。
予定を30~40分過ぎても始まらず――会見場のMCの説明を要約すれば、「メディアのいる会見場で請願書を受け取ると、省内で未確認のことなどについて言質を取られたらぼく困る」と窓口担当が会見場に出るのを拒否とか。
隣の第二議員会館での若者4人とやり取りした後に来場しますとのアナウンス。






やがて若者4人が到着。断食11日で舌なめらかならずも元気で質疑応答。
ハンスト後の感想や、米人記者の質問に答えて上関原発周辺の住民意識の違い、なかには最初に食べたいものは何? というなごむ質問まで。
印象的だったのは、これから何をやっていくか…。
4人に共通していたのは、考え方の違うひとを含めて、身近なひとたちとの対話を以前よりもっと積極的にやっていきたいとのこと。根気のいるテーマだ、と自身のことも考えつつ思いました。
そして、17時に向かって会場内でカウントダウン…拍手のうちに会見は終了しました。 


1階エントランスから外を望むとこれでもかの暴風雨。
レインウェア役立たずずぶ濡れの後、鉄道の運休等に翻弄されて朝帰りでした。
                         ★なさけな隊 テラ

0 件のコメント: